『怠惰なんて存在しない』読書レビュー

教養

著者:デヴォン・プライス|おすすめ度:★★★★☆

🧠「怠惰」という偏見を解きほぐす、優しさに満ちた一冊

現代社会では、「怠惰」は最も嫌悪されるレッテルのひとつ。
特に資本主義が浸透した今、貧困や非効率の原因を「怠惰」に帰する風潮が根強く存在しています。
「努力して生産性を上げた者だけが幸せになれる」——そんな暗黙のルールに、私たちは知らず知らずのうちに縛られているのかもしれません。

本書は、そうした「怠惰のうそ」を暴き、
生産性至上主義から人々を解放するための視点を与えてくれます。

🌍 偏見に満ちた社会で、自分らしく生きるために

「こうあるべき」という価値観があちこちに蔓延する現代。
SNSやネットの普及により、偏見はより巧妙に、そして広範囲に広がっています。
本書は、そんな社会の中で自分を守り、自分らしく生きるための思考の武器を授けてくれます。

読めば、「怠惰」とされてきた行動の背景にある事情や感情に気づき、
自分にも他人にも優しくなる勇気が湧いてくるはずです。

💡 幸せを感じられないあなたへ

「頑張っているのに、なぜか幸せを感じられない」——
そんな人にこそ、本書は手に取ってほしい一冊です。

まずは、自分に優しくなることを許す
そして、他者にも優しくなることで、「怠惰のうそ」を少しずつ世界から消していく。
本書は、そんな共感と優しさの連鎖を生み出す力を持っています。

「怠惰」は存在しない。
あるのは、理解されていない事情と、まだ言葉にされていない感情。
この本を通して、あなた自身の生き方に優しさを取り戻してみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました